ページ

2017年12月15日金曜日

「アコルドゥ」でランチ*

奈良市水門町・東大寺旧境内跡地に、一年前に移転オープンされた「アコルドゥ」さんへ行ってきました。
以前、富雄駅前にあった時に伺って、いたく感動した思い出のあるレストラン。近くに移転されて、いつでも行けると思うと中々伺えず、ようやく行く機会ができたのでした。

お席の用意が整うまでの間、待合室で柿の葉茶をいただきました。
その後、お食事をいただいたメインダイニングの写真を撮り忘れたのですが、そちらも大きなガラス窓から緑豊かな東大寺境内を望むことができるのです。
この待合室に飾ってあったのは、受賞されたばかりの、「ゴ・エ・ミヨ」日本版"今年のシェフ賞"の賞状!
「ゴ・エ・ミヨ」とは、ミシュラン同様、フランスで最も影響力があるとされるレストランガイドだそうです。
::
ランチコースのお料理には奈良県産食材がふんだんに使われていました。一皿ごとの写真は忘れずに撮ったのですが、お料理の内容を忘れてしまったので、記憶を頼りに・・・
オリーブのマリネと、奈良県御所市・鴨重の倭鴨。
野迫川のアマゴと、その下にきゅうり。何のジェラートだったか、甘くなくて意外な美味しさ、取り合わせ。
豆乳とゼリー、奈良県産の葡萄が入った冷製スープ。美味!
三輪山本のそうめんにSOUSUKEの柿の葉ジェノベーゼ。
お魚と炭焼きされた結崎ネブカ。葱の旨味がすごい!
大和肉鶏とレバーのバター、お芋のマッシュ。手前は大和橘の柚子胡椒ならぬ橘胡椒。これがまたレバーバターや鶏肉とばっちりの相性で。
食後のお茶を、茶葉を見せていただき選びます。
私はフレッシュミントティーを。

三段重ねの奈良の三笠山をイメージしたデザート。
一番下の安納芋が美味。またジェラードはほうじ茶だったかな?
もう少ししっかりと食材をメモすればよかったのですが、口福で至福のひとときに、そこまでマメにできずに中途半端なご紹介になってしまいましたが、きっと近々リピートすると思います。
::
akordu アコルドゥ
住所:奈良市水門町70-1-3-1
TEL:0742-77-2525
営業時間:12:00~13:00(LO)、18:00~19:00(LO)
定休日:月曜日 及び 不定休