ページ

2011年6月8日水曜日

6/7の朝日新聞に「きたまち界隈」特集と女子大鹿

朝日新聞奈良版に大きく「奈良きたまち」界隈が特集されていました。
紙面の左側には「SAKURAバーガー」さんや「葉音」さん「ス・マガザン」さんなど見知ったお顔が載っているし、そしてここに↓

フリーペーパー「BURARIきたまち」を発行する「ならきたまちを繋げる会」発足の経緯が詳しく取り上げられています。(クリックで拡大)
知られざる名所や魅力あふれる「奈良きたまち」を発信しようと動き出した店主たち。ただ今「BURARI」第2号を編集しながら、参加店舗みんなでできることを色々構想中です。

で、紙面を朝食のお手伝いに入ってくれている奈良女子大の学生さんに見せていたら・・・「鍋屋交番の緑の蔦は、もうすっかり取り払われてますよ」 「刈り取った蔦をゴミ袋に入れる前に鹿がもぐもぐ全部食べちゃってました」って。

そうそう奈良の鹿の生息地は奈良公園の中だけではなかったのだ。
確か女子大構内にもいたっけな。その時のブログ記事に写真が載っています。)
奈良女の学生さんの間では「女子大鹿」と呼ばれているのですね。
写メも見せてくれました。 この鹿たちが交番前に集まってもぐもぐしている姿って、何とのんびりした光景でしょう。

それにしても、断然あった方がいいと思うのだけれど☆
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓