ページ

2011年6月14日火曜日

柳生 花しょうぶ園*

こちらへも、先日の岩船寺訪問と同じように
買い物途中、かなり遠い寄り道をして行ってきました。
柳生「花しょうぶ園」の開園期間は6/1からですが
今年は10日過ぎでないと開花していないとお電話で聞いていましたので
「そろそろ咲いているかな?」と期待しながら訪れました。
”1万㎡の敷地に80万本の菖蒲の大パノラマ”という通り
本当に広い花園にたくさんの菖蒲の花・花・花・・・ですが
やはり、今年は咲き始めが遅いようで
まだ、全体の3分の1くらいしか開花していないような状況です。↓
菖蒲田の畦道にはたくさん紫陽花が植わっていて その数たるや!
紫陽花も色づいていたのは、ほんの2~3株。もう一度見頃の時に来て
菖蒲と紫陽花のコラボを撮りたいです。
(紫陽花は園内に3000株ほどあるそうです!)


広大な敷地の奥には「あじさい広場」もありますよ。
そして園内のあちこちの池や小川には睡蓮の小さな花が!
睡蓮の小さな花の形が何とも愛らしいです。



自然な小川にも睡蓮が↓


では少しですが満開の花菖蒲の写真をどうぞ。
(色々な種類があって名前を覚えているのだけ横に記しています。)




佐野の渡

晴間響

猿面冠者

新品種の黄金の舞。ミツバチが飛んできてるよ!



もっともっといっぱい品種があって一つずつ丁寧に鑑賞していくのも楽しいかもしれません。蛙くんもあちこちで見かけました。
全体的には、満開のお花が少なくて
菖蒲の”大パノラマ”を味わうことはできませんでしたが
柳生の里の大自然の懐の中
美しい花畑の散策は心浮き立つ楽しい時間でした。
(※写真は6/13に撮影されたものです。)

買い物途中の寄り道でしたので
柳生の里のあちこちには寄りませんでしたが
「柳生ロマンの里博物館」という観光ルートもありますので
どうぞ参考にして下さい。

 ::

柳生「花しょうぶ園」
住所:奈良市柳生町403番地  
TEL:0742-94-0858(期間中のみ)
開園期間:6月1日~7月5日  
開園時間:午前9:00~午後5:00
無料駐車場完備(約200台)
入園料:大人650円/小人350円