ページ

2011年6月13日月曜日

水無月の花*

・・・と言えば紫陽花でしょうか。それに菖蒲も。
奈良の紫陽花寺としては、矢田寺が有名ですが
こちらは またゆっくり時間の有る時に訪れることにして、ちょっとかなり寄り道というルートですが、先日 買い物途中に当尾の里 岩船寺へ行ってきました。岩船寺も紫陽花の寺として思い浮かべます。
今年は、どの種類の花も例年より咲き出すのが遅くて、見頃の時期が
いつもと違うと言われていますが、紫陽花もしかり。
岩船寺の紫陽花も1株2株が咲いているだけで
境内のほとんどがまだまだ固い蕾でした。残念。
あ、ブログの写真は「いいとこ撮り」していますよ。
三重塔と紫陽花のコラボ、かろうじて。↑

阿字池には黄菖蒲や睡蓮も。清々しい緑の中の鮮やかな黄色や
ピンク色を見ていると梅雨時の湿気を忘れるくらい爽やかな気分。
睡蓮のそばには蛙さん。
そして三重塔を見上げれば・・・
ここにも「隅鬼」が!
お目当ての紫陽花はまだでしたが、この日は参拝する人も少なくて、本堂でゆっくり静かなひとときを過ごすことができました。
(写真は6/9に撮影したものです。 )
 浄瑠璃寺と岩船寺の間あたりの田んぼ風景。