ページ

2011年7月9日土曜日

マイケルジャクソン ダンストリビュート@花芝地蔵盆

近ごろ花芝商店街を歩くと目にするこのポスター。
創作ダイニング「カシュガシュ」奥本さんが中心になって
奈良でもマイケルのダンストリビュートをと
昨年の花芝商店街の地蔵盆で開催されたものが好評で
今年も開催されることになったもの。

そういえば昨年、そんなことがあったなぁと思い出しました。
新聞の奈良版の記事で目にして、商店街の地蔵盆とマイケルが結びつかなくて「へ〜そんなことをしている人がいるんだ・・・」くらいにしか思わなかったのですが。

そもそも「マイケルジャクソン ダンストリビュート」って何?という
レベルの私。今回カシュガシュの奥本さんに教えていただきました。

2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンの、歌やダンスから たくさんの夢や感動をもらったことに対する 感謝の気持ちを ダンスに込めて捧げるというのが「マイケルジャクソン ダンストリビュート」の主旨なのだそうです。
昨年の一周忌には、スゥエーデンのストックホルムで300名のダンサーによる「Beat it」のゲリラダンスが行われ、その後カナダ、メキシコ、フランス、ロシアなど世界中の国々でも次々と行われ、日本でも、北海道、東京、名古屋、大阪、長崎ハウステンボスなど様々な地域で開催されました。

奈良からも、マイケルへの想いを届けたいという奥本さんの熱い想いが結実して、昨年7月の花芝地蔵盆で、約50名がマイケルの「Beat it」を踊って「ダンストリビュート」をされました。

そして今年も花芝地蔵盆で開催が決定!
日時:2011年7月23日(土) 
16時30分 17時30分 18時30分 計3回
場所:花芝商店街 路上        
参加資格:誰でも参加可能
参加費:無料 
当日の飛び入り参加もOK。
振り付けは簡単です。練習もしてますのでお気軽に!

ではその練習日について・・・
7/10(日)7/13(水)7/17(日)7/20(水)15:30〜16:30
場所は花芝商店街の「プラザ花芝2Fレッスン室」です。
こちらは7/8に行なわれた練習風景。
取材がてら、せっかくだからと私もちょこっと練習に参加しました。
最初は、マイケルのダンスなんか全然できないから無理無理〜と思ってたのですが、準備体操のストレッチから奥本さんがすごく丁寧に教えて下さるし、1時間集中してとっても楽しかったです!(今のところまだ筋肉痛もきてないし 笑)
第1回練習日はまだ10人程しか来られてなかったので
興味の有る方は是非どうぞご参加下さい!
詳しくはこちらのサイトで。
また参加希望の方はカシュガシュの奥本さんまで
電話またはFax(0742-31-2330)で。
7/13の練習にはまんとくんれんかちゃんも参加されるそうですよ☆

::

You Tubeで検索していたらBUCHARESTのDance Tributeが
カッコ良かった*


(これと同じ振り付けを教えてもらったんだけれどなぁ。)