ページ

2012年2月20日月曜日

今朝の戒壇院別火坊

二月堂修二会(お水取り)の本行を前に
いよいよ今日から「別火」と呼ばれる前行が始まります。

東大寺戒壇院の別火坊に練行衆一同が入られる「別火入り」は
夕方遅く(19:00頃)の時間。私はちょうど仕事中の時間ですので
お散歩がてら、午前中の別火坊の様子を覗いてきました。

戒壇院の辺りは夕刻の「別火入り」を前に準備に慌ただしく
一種独特の雰囲気が漂っているように感じます。
お邪魔にならないよう許可を得て一枚撮影させていただきました。

この長い竹の箒は二月堂内を掃除する時に使うもの。
奥には、明日の「社参・試みの湯」の後に
遠敷神社から撒かれる注連縄も見えます。

::

帰り道、すぐそばの大仏池の向こう岸に見える鹿の群れ。

なんとものんびりな様子に思わず頬も緩みます。

今朝の大仏池の風景
柔らかな優しい光に包まれて、小さな春を感じました。