ページ

2012年2月22日水曜日

平城宮跡資料館*「文化財レスキュー展」のお知らせ

久しぶりに平城宮跡資料館へ。


中に入ったところのロビーには、簡単にですが、東日本大震災で被災した文化財の救済事業「文化財レスキュー」に参加した奈良文化財研究所(奈文研)の活動がパネル展示してあります。





ボランティアガイドさんから奈文研の保存処理技術の素晴らしさを聞き
3/10から始まる次回の企画展「文化財レスキュー展」では
現地での救援活動や現在も続く保存処理など、救済にあたった奈文研職員の声を交えながら紹介されるということで、是非もう一度足を運ばなくてはと思いました。

::

「発掘速報展平城2011/文化財レスキュー展」

会場:平城宮跡資料館 企画展示室
開催期間:2012年3月10日(土)~5月27日(日)
休館日:月曜休館(月曜が祝日の場合は火曜日休館)
開催時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)
ギャラリートーク:毎週金曜日14:30~(但し5/4は除く)
詳細はこちら

::

ところで木簡にもかなりユニークなものが描かれているのですね。
マンガのような顔を見て、奈良時代の人が急に身近に感じたり。









::

そしてこの日は2月22日にゃんにゃん記念日。
入口ではにゃんちゃんが熱烈歓迎してくれたのでした。