「なら燈花会」に行ってきました。
今年はいつもと逆のコースで回ってみました++
まずバスで県庁前まで行って、興福寺・五重塔・猿沢池→よしだや旅館に出張中の「フルコト」さんに寄り道して(下段に写真有り)→浮見堂
浮見堂の水面にゆらめく灯りが幻想的で綺麗!
浮見堂から浅茅ヶ原を抜けて、奈良国立博物館南側にある
仏教美術史料センターのライトアップを見て
東大寺参道に出ました。
そして参道東側に隣接する、燈花会のメイン会場「浮雲園地」へ。
浮雲園地の向こうに見える明かりは奈良県新公会堂。
今年は燈花会15回目を記念して新公会堂も会場になっているのです。
新公会堂の前には竹と灯りのオブジェが龍のようにデザインされて。
新公会堂の前にはたくさんの屋台が出店されていて
今までにない賑わいにちょっとびっくりしたり。
新公会堂の中庭にも灯りがともっていました。
新公会堂の中では「浴衣着崩れお直しサービス」というのもあったり
お手洗いもありますので、たくさんの人たちが休憩されていました。
私もちょっと一休み。黒川本店さんの葛フロートでほっと一息です。
では最後に浮雲園地の北側、春日野園地を回って帰りましょう。
広い会場に無数の灯りがゆらめいて・・・
ここまで来ると人の喧噪もそれほど気になりません。
ようやく、ほっと灯りを楽しむことができました。
春日野園地の向こうに見える大仏殿の鴟尾。
コースのおしまいは、春日野園地から大仏殿前の鏡池へ出て
中門からライトアップされた大仏殿を眺めて帰りました。
::
奈良倶楽部のお客様には、この逆コースをご案内することが多いのですが、今年は、猿沢池近くにある旅館『さるさわ池 よしだや』さんの1階ロビーでフルコトさんが『【よりみち燈花会】おでかけフルコト夕涼みの会』というイベントを期間中に開催されていますので、そちらに寄り道する目的を一番にと、逆のコースで出かけました。
よしだや旅館の前には色とりどりのハートが灯っていました♡
フルコトさんの販売ブース。
燈花会の絵葉書って他所ではほとんど見かけないのですが
フルコトさんで見つけて何枚か購入♫
古墳グッズコーナー☆
8/10~8/12は宇宙椅子さんのミニミニサイズ古墳も販売されますよ!
ちょうどばったり出会った宇宙椅子さん夫妻と一緒に
「おちゃのこ」さん(8/9まで出店)の甘酒氷で一休み。
ミニミニサイズ古墳「ちびちびこ」も一緒に記念撮影です^^
奈良の人気ブログnakaさん達の企画プロジェクト「鹿野堂」の巾着袋なども^^ そして、nakaさんのブログ記事”15周年記念イヤー!奈良の夏の風物詩『2013なら燈花会』”も、燈花会散策の参考にどうぞ☆
「なら燈花会2013」
開催期間:8月5日(月) 〜8月14日(水)
開催時間:19:00 〜 21:45
問い合わせ先:0180-997-515(テレドーム。開催か中止かの問い合わせなど)