ページ

2013年9月28日土曜日

転害門で奈良市観光特別大使委嘱式*

奈良市出身の映画監督・河瀬直美さんと、俳優の八嶋智人さんが
奈良市の観光特別大使に任命され、本日、東大寺の転害門で 委嘱式が
行われました。

::
秋晴れの青空の下、国宝転害門の門前にて行なわれた委嘱式。

仲川奈良市長から、お二人に手渡された委嘱状は
奈良の伝統工芸「奈良晒」でできたもの。
委嘱式のあとは、きたまちにお住まいの河瀬さんからは「映像の世界を通じて奈良市とも協力しながら魅力を発信していきたい」というお話が。また、きたまち出身の八嶋さんは「奈良の人たちは地元の良さを知りながら、これまであまり発信していないので、これから積極的に伝えていきたい」とおっしゃって、お二人とも奈良の魅力を発信していく抱負をあつく語って下さいました。
天平時代創建の姿を今にとどめる国宝転害門。
先日、真新しい注連縄に掛けかえられたばかりの転害門をバックにしての委嘱式は、何とも奈良しい大らかで和やかな感じのものでした。
最後にちょっとしたサプライズも!
昨日お誕生日の八嶋さんにバースディケーキのプレゼント♫
みんなで、Happy Birth Day to youの合唱もして
 お二人の満面の笑顔に、居合わせたみんながHappyなひとときでした。