ページ

2016年1月4日月曜日

愉しかったお正月♫

暖かで天候に恵まれたお正月三が日でした。
皆様はどのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
今日から仕事始めの皆様も多いことでしょう。また大家族から夫婦二人に戻って ほっとひと息の方もいらっしゃることでしょう。
我が家は娘、息子一家も揃って 大変賑やかなお正月でした。
お正月は仕事が当たり前の宿泊業で育った子供達。忙しい時期には両方の実家に預けられて・・・と、そのような子供時代を過ごさせていましたが、それぞれが結婚して孫も生まれて、家族で集う時間を大切にしたいと私達の意識も随分変わって、昨年よりお正月にお休みをいただくようになりました。三が日の間には、子供達家族だけでなく実家の両親や兄弟たちとも大勢で集まることができ、親孝行もできました。
::
トップの写真は二月堂でいただいたお雑煮。
家族みんなで初詣に出かけて、揃って美味しくいただいたのでした。
二月堂、手向山八幡宮とお詣りして、その後、お餅大好きな孫の(お餅がどうしてできるのか見たいという)リクエストで、中谷さんの高速餅つきを見に行きました。初めていただく、つきたてのお餅も柔らかでとても美味しかったです。
お正月に奈良駅周辺をぶらりするのは、実は初めてかもしれないので、特に何かどこかへ行ったわけではないのですが、とても新鮮でした。

さて、奈良倶楽部は今日からは通常営業です。
冬のシーズンは少しゆっくりなペースですけれど、新年早々に充分にリフレッシュ充電できたので、心を込めてお客様に向かいたいと思います。あらためまして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


そして最後に新年早々のいいわけなどを・・・
我が家の年賀状は今日から書き始めます・・・。
かつては元旦に着くようにと、このようなことはなかったのですが、これも自分の意識が変わってきて、時間に追われずゆっくりと落ちついて新年のご挨拶ができればいいかなと。(でも何とか松の内には!)
年々歳々、今まで一気にできたことがペースダウンしていくというのが、歳を重ねることなのかもしれませんね。
でも誰かに喜んでもらいたいという時には張り切って頑張ることも。
今年は家族のお節料理を頑張りました^^