ページ

2016年3月7日月曜日

二月堂修二会2016*参籠お見舞い


ピンぼけ写真で申し訳ないのですが、裏参道の紫木蓮の蕾がいっぱいで、少し花開いているのもありました。満開の時が楽しみです。
::
3月7日小観音さん。
今日は、食堂作法の前の時間に参籠見舞いに伺いました。
行中の折り返し点にきて 参籠宿所でお目にかかった練行衆の皆様のご様子もはればれと気力に満ちたようにお見受けいたしました。そして紙衣の膝やお尻の部分が擦り切れ破れて、行の厳しさを垣間みせていただいたようでした。
参籠宿所の中に立てかけてあった籠松明の土台の部分。
明日8日には籠松明を仕上げられるのですね。
(籠松明の部品作りについての過去記事はこちら
行中のお昼にお参りするのも一年ぶりですが、食堂の準備も整いつつある時間、後ろ髪引かれながら帰路につきました。