ページ

2016年6月6日月曜日

遠くに子鹿♪

朝のお散歩の行き帰りに母子鹿を見かけるようになりました。
できるだけ遠くから、そーっとそーっと。
大きな望遠レンズを持っていないのでこれで精いっぱいですが
お母さんのそばを離れない子鹿のかわいらしさ、伝わるでしょうか?
目の前に急に飛び出してきた子鹿。
お母さん鹿を追いかけて、もうしっかり走りますよ。
朝のお散歩コース、6時半に家を出て、まずは二月堂さんへ。
大湯屋前のお供田にも水が入りました。もうすぐ田植えですね。
柘榴の花がたわわに。鬼子母神さまにもお供えされて・・・。
食堂の扉の鍵穴にアルファベットを発見。
天平時代から続く修二会の一隅に不思議なものを見つけた気分。
二月堂院主さまが管長さまになられて一か月。
しばらくそのままだった黒板の絵が斬新に変わっていました。
あ、こんなところにも子鹿ちゃん!

家を出てからちょうど1時間。二月堂経由で開門時間に大仏殿へ。
一番乗りとはいきませんでしたが、人の少ない時間に静かにお参りできるのはありがたいことですね。

さて、帰りの講堂跡辺りでも母子鹿を見かけましたよ。
しっかり元気に育ってね!
::
今の季節は7時半から大仏殿が開門しますので、朝食前に大仏様へご挨拶にお出かけのお客様が多いです。6時半頃に出かければ、このようなコースで散策を楽しんで戻ってこられますので、ご参考にどうぞ。