ページ

2016年6月17日金曜日

「ひらた中央病院」を支援するプロジェクト in 奈良

先日の奈良倶楽部で開催した朗読会『岩手方言で紡ぐ宮澤賢治の詩の世界〜祈りの楽器フランスシターと共に〜』では、収益の一部を被災地へ寄付するという支援活動を行っています。
岩手県ご出身のすがわらてつおさんが、震災直後から朗読会を通して始められた支援活動。目の見えるところへその思いを届たいと、昨年からは、子供の甲状腺癌検査を無償で実施されている福島県平田村の「ひらた中央病院」へ寄付され、今年も7月末に直接届けに出かけられます。
できるならより多くの支援をと、菅原さんの奥様も得意のお料理で、『ひらた中央病院を支援するプロジェクト in 奈良』を立ち上げ、毎月のお料理会で得た収益をプラスされることになりました。
美味しいものをいただきながら、参加費の一部が支援になるということで、友人たちと早速行ってまいりました。
6月は「からだを整える食事の会~目のケア編」というテーマで、眼精疲労に効果のある食材を使ったマクロビ料理をいただきました。
眼精疲労にはブルーベリーなどのアントシアニンとビタミンAを併せて取るといいらしいです。この日のお料理では動物性食品を一切使わないというので、ビタミンA摂取にはニンジンがおすすめでした。
βカロチンの豊富なブロッコリーやカボチャを使ったサラダ。
大和芋、人参、玉葱をすりおろしたお焼き、水菜・レンコンのサラダ。
黒豆・クコの実・パプリカ・松の実・クルミ・ウコンの入った玄米ご飯。
ウエルカムティはルイボスティ、ブルーベリーのおやつと一緒のお茶は決明子を煎じたもの。
菅原さん宅のお庭の緑も雨に濡れてより一層美しく、テーブルセッティングや素敵な室礼も目にご馳走でした。
::
今後のスケジュールです。7月8月はお休みで
9月15日:夏の疲れを取るお料理を予定
10月6日:いいだむつみさんのフランスシター演奏とお茶
11月10日:内容は未定
12月はお休み
1月下旬:お味噌作りの予定。
2月下旬:いいだむつみさんの「茶粥を食す会」
その後は、すぐできる手当についてお料理と一緒に学ぶ会を毎月第2木曜日に開催予定されています。
時間は12時から14時を予定。要予約。参加費は今回は2000円でした。
お問合せ・ご予約は0742-48-1577まで、どうぞよろしくお願いいたします。