ページ

2018年9月6日木曜日

いつもの風景*

台風21号が去ったと思ったら、未明に北海道で大きな地震。
朝のニュースで知って、すぐに札幌のお嫁ちゃんご両親にLINE。道内全戸停電という状況ながら、ご家族も家屋も無事でほっとしました。
その後、よくお越しいただくリピーターのお客様方にもお見舞いのメール・・・SNS を通してお返事いただきご無事で何よりでしたが、情報がラジオとスマホだけという中で不安であったことや、前日の台風で地盤が緩んでいるところの二次災害なども心配されていました。
それにしても災害の多い夏です。自然の驚異を目の当たりにして、自分のところには来ないだろうとは思わないで、しっかり備えをしておかなければと、あらためて気を引き締めています。
地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
余震も続いていますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。
::
今日は、久しぶりに二月堂さんまで。
ここから見る奈良の風景。いつもの風景がいつも同じであることの、当たり前がどれほど幸せなことかとしみじみと噛みしめながら、一日も早く普通の生活に戻れますように、奈良からエールを送りました。