ページ

2010年7月31日土曜日

8月のお出かけ情報①〜「祈りの回廊 秘宝秘仏公開」

8月の奈良で行われる特別公開や行事やイベント情報を、
これから3回に分けてご案内します。
真夏の奈良はたっぷり暑いのですが、お寺の伽藍の中はひんやりして
奈良公園の木々の葉陰を吹き抜ける風は涼やかです。
夏こそ奈良へ!どうぞお越し下さいませ☆

では8月中に開催されている「秘宝秘仏特別公開」ですが
その前に、ちょっとお知らせを・・・。

10/17~11/13に特別公開される元興寺禅室(国宝)の屋根裏探検☆
申込みは8/2から!往復はがきで先着順です。詳細はこちら


◇8/1より 東大寺「法華堂拝観再開
但し、日光・月光両菩薩、弁財天、梵天・帝釋天、地蔵菩薩、
不動明王の七躰のみで礼堂からの拝観となりますが、
間近に拝することが可能ということです。

◇8/1~8/12 五劫院「思惟阿弥陀仏」 9:00~16:00
通称アフロヘアの仏さまが、今年の夏も一般公開されますよ。
奈良倶楽部の隣の隣 五劫院にて。 

◇8/7 室生寺慶雲殿「曝涼展」9:00~15:00
一年に一度、立秋の日に室生寺では絵画を虫干しされます。
慶雲殿にて一般公開される絵画の中には胎蔵界・金剛界の
両曼荼羅もあり、毎年訪れてみたいと思っています。

◇8/8~8/15 室生寺表書院「秘宝特別公開 」9:00~16:00
「曝涼展」に展示された宝物の一部が秘宝展でも
期間延長して展示されます。

◇〜8/31 室生寺「金堂外陣から特別拝観」
昨年6月に訪れた様子はこちらです→

◇〜10/31  薬師寺「東塔初層内陣」8:30~17:00(16:30)

◇〜11/15 西大寺「愛染堂客殿室内」8:30~16:30(16:00) 


・・・さすがに、夏場の特別公開の数はぐんと少なくなりますね。
でも。そのかわり、お盆の行事も含めて寺社の伝統行事や
夏休みのイベントは目白押しですよ!(「お出かけ情報」次回に続く)

それから、リニューアルになった「なら仏像館」での
法華堂の国宝・脱活乾漆金剛力士像の展示の仕方のすごさったら!
仏像拝観ではこの夏一押しの素晴らしさですよ。
(「なら仏像館」鑑賞記も後日に記しますね。)