夏休みを前に気持ちもウキウキ。梅雨明けが待ち遠しい季節ですね。
今年の奈良の夏は、色んな楽しめる行事が目白押しです☆
今日からシリーズで「夏のイベント」をご紹介していきますので
夏休みの奈良旅行の参考にしてくださいね。
まずは「7・8月の土・日限定*早朝の春日大社参拝」のご案内。
春日大社では「平城遷都1300年記念事業」として
「少し早起き・特別な時間 神職が案内する朝のお参り」
という、早朝の春日の杜を満喫する特別企画が催されます。30万坪におよぶ広大な春日大社の境内には、
王朝風の神殿はもちろんのこと、
春日山原始林や飛火野などの自然、
鹿などの動物や珍しい植物など、
普段都会では味わうことができない魅力に満ちあふれています。
夏の早朝、神職の案内で境内を散策、
すがすがしい気持ちとなって御本殿前でお参りしませんか。
観光雑誌などにも出てこないようなマル秘スポットを巡ったり、
信仰の話を聴いたりしながら早朝の春日の杜を満喫する特別企画です。
(春日大社HPより抜粋)
日時:平成22年7・8月の毎土・日曜日 6:30~7:30
場所:午前6:30に「一の鳥居」前に集合(雨天決行)
春日大社参拝所にて解散(所要時間約1時間)
散策コース:表参道・飛火野・若宮・御本社ほか
参加費:無料
備考:特に出席はとりませんが時間に間に合うように集合のこと
朝の6時半から7時半・・・ちょっと早起きして
奈良倶楽部から「一の鳥居」まで歩いて30分。
ちょうど朝食前の清々しいお散歩になりますね。
早起きが苦手なお客さまには
朝9時集合、30分コースの「朝拝」も毎日行われていますよ。
こちらは、朝食後のお出かけで大丈夫、間に合います。
どちらの参拝も、朝食の時間をアレンジできますので
参加されるお客さまはチェックイン後にお知らせ下さいませ。
5月に30分コースの「朝拝」に参加した様子はこちらをご覧下さい。