ページ

2010年7月3日土曜日

近況報告と作品展のお知らせ

「夏のイベント」ご案内シリーズをちょっと中断して
今日は少しプライベートのお話を++

趣味で描いている油絵を、毎夏出品している『近代美術協会展』。
今年はいつもの会場の東京都美術館が改装中で利用できないために
「埼玉県立近代美術館」にて開催されます。会期もひと月早い
7/20(火)〜7/25(日)。入場は10:00~17:00です。

搬入が例年より一ヶ月も早くなって焦りまくりのここ何日かでした。
しかーし。火事場土壇場の馬鹿力とはよく言ったもの。
2点出品なんて無理〜と諦めかけていたのでしたが。
この2週間、パパーッと描きなぐった2点目の絵が
かえって勢いがあってよかったりするのです。
時間切れにて筆を置いて、そのままサインをして出品することに。

見切り発車と自己満足と・・・
え〜い。後はご高覧いただいた皆様にご指導ご鞭撻をお願いしよう。

ということで、本日運送業者さんに取りに来てもらって
東京へ、無事搬入に旅立って行きました。(2点とも入選したらいいのですが)

今年は本当に描く時間が取れなくて、乾きに時間がかかる油絵の具を
あきらめ、初めてアクリル絵の具に挑戦して描きました。
まだアクリル絵の具をうまく使いこなすまでには至らないけれど
何とかカタチにはなったでしょうか。

業者さんに取りに来てもらう前に
今年10月に参加する「NAP」の個展をどのようにするか
奈良倶楽部の館内にちょっと展示してみました。


真ん中の絵が昨年の出品作(油彩 S100号)
両脇が今年の出品作(アクリル画 F120号)
向かって右がパパーッと描いた2点目の作品です。

このあと、NAPの10月まで小品を何点か描いていこうと
あれこれ頭の中で組み立ててます。
昔に描いた絵も何点か観てもらうつもりで
どういう展示の仕方にしようか考えているだけで楽しいです。

NAPの私の個展は10/3~10/5の短期間だけにする予定。
奈良倶楽部のホテルの空間には大きすぎる絵もあるのですが
自分のところでするのが一番いいような気もします。
短期間の短時間な開催ですが、NAPの個展にも是非ご来場下さいね。

::

トップの画像に登場のgoutちゃん。
先日来よりご心配おかけしましたが
すっかりというか、まあまあ元気になりました。

あれ以来、後ろ足の脚力は弱まって踏ん張りがきかないし
(先日は佐保川に転げ落ちるという大アクシデントもあり。
川に落ちたらすいすい歩き出したので何とか大丈夫だったのですが
急な斜面の土手をどうしても自力で登れない・・・すごい救出劇があったのでした)
ドライフードは今だに受付けないし
(マルクままさんお手製の酵素ジュースやごえママさんお奨めの水飴など
栄養価の高いもの+離乳食の時に作った野菜スープや
友人に教えてもらった玄米の重湯など色々手をかけ愛情まぶして頑張ってます)
すっかり痩せちゃって、お散歩も家の回りだけ。
でも そこにあなたがいるという、ただそれだけで心が癒される。
goutちゃん 長生きしてね。

::

プライベートなお話ついでに・・・

フランス語の名前を持つ愛犬と同じ頃にうちに来たフランス車。
走行中に突然エンジンが止まって先日はレッカー車のお世話に。
修理の見積もりを出してもらったら買い替えた方がお得という
そんなこんなで、昨日は15年お世話になった愛車にお別れを。
こんな考え方ってヘンかもしれないけれど、愛車が愛犬の
「身代わり猿」になってくれたのかもしれない・・・。
それにしても
走行中に、誰の迷惑にもならず怪我も事故もなく処理できたことが
奇跡のようで、やっぱり守ってもらってるのかもしれないと思う
天地神仏諸々に感謝の日でした。