ページ

2010年7月26日月曜日

朝のお散歩ルートはこんな感じです*

朝のお散歩ルートを写真で見ていただきましょう**
奈良倶楽部から正倉院・大仏殿の方への散策コースは
正面の南大門から大仏殿へ入るコースと違って、裏から入るので
賑やかな観光客で溢れた奈良のイメージとは随分印象が違ってきます。

奈良倶楽部からは、徒歩5分程で正倉院の裏手に出ます。
正倉院の北側の塀を左方へ歩いて(若草山ドライブウエィの方へ)
知足院の角を塀に沿って曲がります。右手が正倉院、左が雑木林。↓
雑木林の上では鹿がお出迎えしてくれますよ。

また5分程歩けば、道の途中で、ぽっかりと大仏殿が現れます。
正倉院の塀が終わったところを左に曲がれば、二月堂へ行く道。↓
上の写真の右側が講堂跡です。↑↓
ここまで、鹿には出会っても、ほとんど人と出会いません・・・。

大仏殿の裏手を二月堂に上がって行く道↓
二月堂の手前に大湯屋。↓(6月には蛍が飛交うところです)
このあたりには沢蟹もいるのですよ。

さて、二月堂です。

この鹿は何をしているのかな?

二月堂の上から、朝の奈良市内の風景です。

二月堂お隣の三月堂はこんな感じでした。
7月いっぱい拝観停止で、もうすぐ8月から入堂拝観再開です。
クリックで大きくなります。↓
三月堂拝観停止中は俊乗堂が開扉されています。(右の建物)
まだまだ見られると思っていたら、もうすぐ7月も終わりだと
今朝は慌てて、俊乗堂の重源上人坐像にもお参りしてきました。
天平時代の国宝の梵鐘と、鎌倉時代の国宝の鐘楼も見学して↑

大仏殿の方へ通称「猫段」と言われる石段を下りて行きます。↓
朝の空気の中に佇む大仏殿・中門。瑞々しい印象を感じました。
大仏殿前の鏡池のすぐ隣が東塔跡の雑木林です。

・・・と、こんな感じで1時間程でしょうか。
大仏殿などを拝観をされる場合はもう少し時間がかかります。
前日の夜にお散歩にお出かけの旨をお聞きしましたら
朝食の時間等をアレンジ致しますので、お気軽にお申し出下さい。

::

おまけの画像
奈良公園のあちこちでサルスベリが見頃になってます。