ページ

2011年10月4日火曜日

10/5「転害会」*きたまち散歩


  
  

     

10/5は手向山八幡宮「転害会」に合わせて
東大寺・勧進所の「八幡殿」と「阿弥陀堂」で
「僧形八幡神坐像」と「五刧思惟阿弥陀如来坐像」
勧進所公慶堂「公慶上人像」の特別開扉が行われますが、
奈良倶楽部の2軒お隣の五劫院でも「五刧思惟阿弥陀如来坐像」が特別公開されます。(9:30〜16:00)

五劫院の阿弥陀さまは、昨年は、東京国立博物館で開催の「東大寺展」へ搬入のためご出発された日だったので(ブログ内過去記事はこちら)公開されませんでしたが、今年は2年ぶりに10/5に東大寺と五劫院の「五刧思惟阿弥陀如来坐像」が二体揃って同時に公開されます。

このお二つの仏像はお顔がとても似ているのですが、同じでないところがあります。さて、それはどこでしょうか?・・・と、そんなところを気にしながらの拝観もまた楽しいかもしれません。

この日は近くのフルコトさん(←新しいHPが素敵!)でも「転害会」に因んだイベントをされていますので、手向山八幡宮→東大寺勧進所→転害門→フルコト→五劫院というようなルートで「きたまち」散歩も満喫して下さいね。
(奈良倶楽部も15:00以降ならオープンしています☆)