ページ

2011年10月3日月曜日

郡山*「サンプーペ」のピッツァ

先週は3度も郡山の町を訪れています。
先日は自転車で「ミルツル」で開催中の「理想的な過ごし方」展へ。

土曜日は乙女部メンバー達と再度「ミルツル」さんへ。
作品展鑑賞のあとはお隣の素敵な「kicci」でお楽しみのtea time♫
    
無花果のタルト。美味しかったなぁ。

そして日曜日は夫の自転車修理に付き合って三たび郡山。


帰りに久しぶりに行ってみたかった「サンプーペ」でランチを。


ここは私達が奈良に越してきた当時よく行っていたお店なのです。
その当時はもっと小さなお店で確か駐車場もなかったようで
駅前の駐車場に停めて駅前のスーパーで買い物したりと
ここへの道中、久しぶりに近鉄郡山駅周辺に立ち寄って
22年ほど前の出来事がわーっと懐かしく思い出されちょっとウルウル。

何故その当時よく行っていたのかというと、引っ越して来た当時は奈良の美味しいお店の情報がわからず、新聞の奈良版に掲載されたお店を制覇しては情報の蓄積に励んでいたのでした・・・これも懐かしい思い出です。そして我が奈良倶楽部も開業2年目からは俄然忙しくなって、ちょっと離れた郡山への足が遠のいてしまって今に至るのでした。



久しぶりのピッツァ。
皮が薄くてパリッパリ具合が昔と変わらず思わずニンマリ。
それにしても・・・22年の歳月というものは。
昔なら平気で平らげていたこのビッグサイズなピッツァも今の私にはちょっと無理。残ったものを持ち帰りできるのか尋ねてみますと「大丈夫」ということで、安心して美味しくいただきました。
ご馳走様でした♫

私自身の生活圏が奈良市の最北部にあるので
ついつい何でも奈良の北の方や木津川市で済ましてしまうことが多く
南へ出かけることにはちょっと気合いがいるのでしたが
西尾さんの詩の作品展がきっかけで一週間に3度も訪れた郡山の町。
通ってみれば随分気持ちが近くなったような気がします。
これをとっかかりにもうちょっと出かけてみようと思います。

大きな声では言えないけれど・・・

先日のハワイへのフライト、片道8時間中に2度の機内食。
まったく動かないでもぐもぐ食べてばかりのせいか
この旅行の前後で体重が一気に2.5kgもアップ!
帰国してガーンと打ちのめされていた時にちょうどテレビで
30回以上噛んで食べると満腹中枢を刺激して食べる量が半減するとの情報をキャッチ。即実行中の成果が「サンプーペのピッツァが半分しか食べれなかった」という結果に。おかげで−1kgまでダイエットできました。引き続き頑張ろう^^