ページ

2011年10月31日月曜日

あるくん奈良スタンプラリーの「ガイドポイント」になる

近ごろ、奈良倶楽部のお玄関を入ると・・・

おや?何か見慣れぬものが置いてあります。

これは、正倉院展の期間(10/29~11/14)に合わせて
奈良のお店で行なわれているスタンプラリーのスタンプかな?

参加店舗でお買い物したりお食事をしたりでスタンプ!のところもあれば、奈良倶楽部のような「ガイドポイント」という、奈良の地元ならではのお話が聞けるところでもスタンプをポンできます。

今回は「余茂宜」さんのご主人の肝いりで、「きたまち」エリアも何カ所か、その近隣の見どころをガイドする「ガイドポイント」で参加しようということになり、奈良倶楽部も初参加しています。
ちなみに、奈良倶楽部がガイドするところは五劫院と空海寺。
ガイドが説明できない場合は、掲示している説明文を読んでいただくというシステムになっているようです。(↑トップの画像参照)

ご宿泊のお客さまには、今ひとつスタンプラリーのことを説明しきれていなくて、ご利用はまだお一人だけの奈良倶楽部。
スタンプ3個で、JRと近鉄の奈良駅前でガチャガチャ1回でき景品がゲットでき、この景品にハズレなしということなので、本日ワタクシも、せっかくなので自分のところで1個押して(笑)マチナカへ出かけてきました。

東向き商店街と、餅飯殿センター街の「器まつもり」さんで。
どちらもガイドポイントのところで、掲示板を読んだり説明を聞いたりしてスタンプをいただき、ではガチャガチャ会場へ。


わっ!やったー。当たりです。

正倉院文様の一筆箋をいただきました^^

と、このように結構楽しめるのです。
そしてスタンプポイントのお店はたくさんあるので
旅の道中で、お食事したりお買い物したりのところでスタンプ押して是非ガチャガチャしてみて下さいね!

::

今日の立寄りどころ++


「ぜいたく豆」さんでもスタンプ!

こちらの豆菓子↑奈良倶楽部で置かせていただいているのです。

そして久しぶりに「御茶乃子」さんへも。

少し肌寒くなると飲みたくなる「れい茶」↑自分用に^^

最後は「クーカル」の奈良公園会場「くるみの木」のコーナーへ。
正倉院展鑑賞の前後にでしょうか?
こちらでほっこりお茶したりランチしたりの人達で大賑わいでした。


秋の奈良は色々な楽しい催しがいっぱい☆
正倉院展へお越しの皆様もどうぞごゆっくり楽しんで下さいませ。