ページ

2011年10月5日水曜日

馬見丘陵公園へ*

フラワーフェスタクーカルが開催中の「馬見丘陵公園」へ行ってきました。これらのイベントのメイン行事は土日祝日のみに催されて、平日は特にこれといって何もないようなのですが、私達のお休み日がこの日しか都合つかないので、まだ行ったことがない公園の風景を楽しみに出かけました。


昨秋、この公園へ行ってこられたお客さまから
「広々とした風景が北海道みたいなイメージ」とか
小さなお子さん達をこの公園の遊具でたっぷり遊ばせてから奈良倶楽部にチェックインされたお客さまからも「奈良のイメージとは異なる風景」と聞いて、私の「訪れてみたい所」リストの順位が上がるばかり。

確かに。
その名の通り、丘陵の稜線やその向こうに広がる青空が気持ちいい!


そしてこんな古墳の風景も

奈良公園にはちょっとない風景が広がって。

このナガレ山古墳の上から見た風景もまた良し。


::

最初に写真で紹介した丘陵は公園の北エリア。
このエリアでフラワーフェスタもクーカルも催されています。
上のナガレ山古墳は中央エリアに位置します。

まず北エリアの駐車場に車を入れ
今日のお目当てのダリアを見に行くも、花の盛りは少々過ぎていて
こましなお花は僅かでした。

奈良県はダリアの球根生産量が日本一で品種もたくさん。

10/8には「ダリア花絨毯」を作る催しもありますよ。

さて、ダリアの花の盛りは過ぎていましたが
訪れた日にちょうど見頃だったのがコスモスの花。
コスモス畑はそれほど広くはないのですが
一番美しい時の花の姿はそれだけで目にご馳走です。
夢中でシャッターを押してました・・・。(楽しい♫)


  



::

この後、花の道を通って中央エリアへ。
花々に心が和まされて、歩いているだけで楽しくなる公園。
何もないけれど、歩いている人みんな何だか楽しそうな笑顔です。


   



   



   



   


ハーブや秋の七草など色々な植栽が目を楽しませてくれます。
かなり広い敷地をここまで来たらもう少し
南エリアもと欲を出して頑張って歩きました。
(実は先日自転車から落っこちて足を痛めているのですが、何故かその痛みが苦にならないのが不思議です。)

「古の丘」と名付けられた南エリア・・・さすがに誰もいない。

ここにも三吉2号墳という古墳があって墳丘上に登れます。

そして南エリアから見た巣山古墳。↓

地図を見ると他にもたくさんの古墳が。
というか古墳に囲まれた公園なんですね。

::

さて、もう一度 北エリアに戻って平日でも開催している
クーカル「ナポリピッツァ&バール」でボーノのフルーツピザを注文。
梨がいっぱいトッピングされていて美味しい!


食後は、丘陵の木蔭でちょっと一眠り♫


::

この公園はペットの同伴禁止なので(勿論奈良公園のように鹿もいないし)
そういう意味では小さなお子さまを安心して遊ばせることができる公園ですね。平日でしたが、多くの家族連れで賑わっていました。
大型遊具のスペースや緑道エリアまでは行かなかったのですが
お弁当持参で丸一日ゆっくり過ごせるところです。
私は・・・初めて行く所は着くまでにちょっと緊張するのですが
法隆寺インターから道順もわかりやすく行きやすい所にあり
すっかりお気に入りエリアになりました。
(多分お孫ちゃんが生まれたら頻繁に出かけると思います^^)
     ↑
気が早いけれど近頃は何でもこんな視点で物事を見る自分がいるのでした。


「馬見丘陵公園」についてはこちらのサイトが詳しいです。