ページ

2014年2月8日土曜日

奈良に帰ってます*

2泊3日で東京の子供達のところに遊びに行ってました。
昨日夕方に奈良に戻って、迎えに来てもらった車でそのまま閉店間際のお花屋さんへ。今日からのお客様をお迎えするお花をまずは。
お休み明けの一番の仕事は、いつもお花を生けるところからです。
ヒヤシンス、ラナンキュラス、クリスマスローズ、スィートピー、青文字に雪柳・・・と春を感じるお花をいっぱい買ってきて、お花を生けながら、一番に自分が幸せ気分に浸っています。

寒気の影響で昨晩から降り続いた雪は、朝には雨に変わっていました。
まだ雪が残っているかな・・・?
雪の積もらない奈良で、雪の苦労や大変さを知らない私たちにとって
雪景色は美しい風景です。(雪国の方には本当に申し訳ないと思いつつ…ごめんなさい)
朝から東大寺境内の雪景色が気になって出かけてきました。
1時間ほどのお散歩から帰って、ふと花壇を見ると
大好きな花、クリスマスローズが花開いていました。
まだまだ厳しい寒さが続く2月ですが
春の訪れをふっと感じる瞬間がこの季節の楽しみのひとつです。

お散歩道中、地面が凍って歩きにくくなっていました。
今晩から始まる「なら瑠璃絵」もどうぞお気をつけて
そして充分暖かくしてお出かけ下さい。

留守中にも関わらずご予約メールをいただいたり、「奈良の旅人」エッセイも駆け込み応募して下さったり、どうもありがとうございました。
エッセイの審査を目前にして、原稿のみをプリントアウトして読み込みをしています。それぞれの奈良への想いをずっしりと感じながら、感謝の気持ちでいっぱいになっています。(本当に楽しいし、ありがたいし、新鮮な想いで奈良を見直しています。)

朝の東大寺境内のお散歩写真は、また夜にアップしますね。
取り急ぎ、通常営業に戻っています。よろしくお願いします。