ページ

2014年2月9日日曜日

雪の東大寺境内*

大雪との天気予報でしたが、朝起きてみると霙雨になっていました。
でも、かなりの冷え込みで、昨夜からの雪がまだ残っています。
これは写真に撮りたいと、急いで出かけた朝のお散歩。
正倉院の脇道から覗いて見えた大仏殿の雪化粧の姿に、「わー!雪」と思わず急ぎ足になるのでした。
思った通り、講堂跡にはまだ誰も足跡がついてない。
あ、鹿の足跡はそこかしこに。


開門前の大仏殿には「HAPPY SPOT」の色とりどりの幡がはためき
墨色の世界に彩り添えています。

猫段を登って鐘楼のところまで。
俊乗堂も三月堂も、何もかもが雪化粧。


二月堂も真っ白な中に佇んで。
参拝の人の気配はするのに、誰もいないかのような静けさ。
雪の日は静寂の世界ですね。


モノクロームの墨絵の中に浮かぶ東大寺境内。

大仏池畔にはもう雪だるまが作られていましたよ。
最後は転害門も廻って帰宅しました。