ページ

2017年11月24日金曜日

県美11/26観覧無料と12/2~3入江旧居アトリエ開放

11/23から始まった奈良県立美術館での展覧会。
「ニッポンの写実 そっくりの魔力」(1/14まで)
チラシを見ただけで、観に行きたいとそそられる展覧会。
(サイトを見てみると、好きな作家・須田悦弘さんの作品もある!)
先週の「関西文化の日」にはまだ展覧会が始まっていなかったので、県美では次の日曜日(11/26)が「関西文化の日」として観覧無料になります。よろしければ是非どうぞ。
::
お知らせがてら・・・・こちらのイベントもお知らせします。
入江泰吉旧居では12/2(土)・12/3(日)に、普段は立ち入ることができない「アトリエ」に入って記念撮影をすることができます。
上の写真は11/22撮影のサンルームのアトリエから見たお庭の木々↑
サンルームから見える紅葉は奈良公園よりも遅く、ちょうど12月初めくらいに色づくのだとか。この紅葉を背景に、普段入ることの出来ないアトリエで、旧居スタッフさんが記念撮影をしてくださいます。
(申込不要・当日お申し出ください)
入江泰吉旧居のお庭と言えば・・・
先日の台風18号の影響で、ムクノキの大木が両脇のモミジも巻き込んでフェンスに倒れてしまったのです。3本の木が根元から切られて撤去され、縁側から見える風景が一変したのでした。
2年前のブログ記事を見ても、痛々しいばかりの変わりように辛いものがあります。何とかならないのかなぁ・・・。