ページ

2019年5月1日水曜日

『高橋薫子と波多野睦美ーデュエットの愉しみ』

霧雨が新緑を瑞々しく際立たせたような5月の始まり。
新しい時代が到来したような気分を味わいながら、新天皇陛下のお言葉にあった「自己の研鑽に励む」という、真摯で謙虚なお心構えに刺激を受けております。
「自己研鑽」と言っても、人それぞれに、その時々に、多様なものがあると思いますが、私自身の中では、今ものすごく良質な音楽や芸術作品に触れてみたいという欲求があります。音楽もアートも伝統芸能も・・・自分自身が願えばいつでも聴きに行くことも見にいくこともできる環境にありながら、どこかで「忙しいから」と言い訳してしまうところがあり、勿論、日々の暮らしや仕事は大切ですが、もっともっと心の扉を開いていこうと、そんなことを思った「令和」の年明けです。
::
さて、元号が「令和」となって最初のブログは、東大寺金鐘ホールで開催の素敵なコンサートのお知らせです。
ピアニストの辻ゆり子さんよりご案内いただきました。
オペラ界の至宝ソプラノの高橋薫子さんと、バロックから現代までを凌駕するメゾソプラノ波多野睦美さんによる、ファン待望のデュエットコンサート。
『高橋薫子と波多野睦美ーデュエットの愉しみ』
開催日時:5月19日 開演14:30(開場14:00)
会場:東大寺総合文化センター 金鐘ホール
入場料:前売3500円 / 当日4000円 / 高校生以下2000円
チケット申込:チケットぴあ(tel:0570-02-9999または、こちら)
演奏予定曲は二人のセレクトによるどこか懐かしい名曲ばかりです。
木下牧子 : 竹とんぼに
滝廉太郎 : 花
服部良一 : 蘇州夜曲
中田喜直 : 夏の思い出
岩河智子 編作 : 雨降りお月さん〜 雲のかげ
モンテベルディ : 西風が戻り
アーン : クロリス
ドビュッシー : マンドリン
フォーレ : ゆりかご
グノー : “私は夢に生きたい” 〜歌劇「ロメオとジュリエット」より
ビゼー : ハバネラ“恋は野の鳥 ”〜歌劇「カルメン」より
ほか 順不同(曲目は変更になる場合もあります)