ページ

2019年4月30日火曜日

芽吹きの季節*

平成最後の日。
普段は元号表記を全く使わない奈良倶楽部ですが、今晩ご宿泊のお客様の領収書のみ、チェックアウト日の日付を令和元年で明記しようと思っています。
平成から令和にかけてご宿泊いただいた記念になれば嬉しいです。



写真のお花・・・コデマリ、鳴子百合(アマドコロという説もあり)、イワヤツデ、アヤメは実家の庭から。
父が丹精込めて育てていた草花が、また今年も綺麗な花を咲かせてくれました。冬の間は、もう枯れてしまったのかしらと思うほど影も形もなかったのでしたが、春になって季節が巡ってまた芽吹いて、これほど嬉しいことはないですね。
::
そうそう、昨年の台風で中庭や裏庭の木々が風で建物を直撃しそうになって、その後に大事を取ってかなり伐採したのでしたが
中庭のブナの木も
裏庭の柘榴の木にも新芽を見つけて
どちらも、平成元年の開業時に植樹した木だったので、これで終わりじゃなくまた新しい生命が生まれて、次の世代に繋がっていくようでほっとしています。
::
そして私事ですが、昨日が予定日だった娘の第2子が、平成生まれか令和生まれかと、やきもきしている今日の我が家。家族みんなでどきどきしています。