ページ

2010年8月26日木曜日

御菓子司「行基堂」

出かけた先で偶然見つけた和菓子屋さん。
ちょっと古びた雰囲気でどんな感じかな?と思いながら
意を決してお店の中に入ってみました。
ショーケースの中にはたくさんの種類の生菓子ばかり。
季節に因んだ美しい名前がそれぞれにつけられて
きちんと整った綺麗な顔をして並べらています。
その様子を見ただけで「あ、ここ。きっといいかも」と直感。
そして買って帰った生菓子がとても美味しかったので一人でにんまり。

餡はあっさり軽い目で甘さも控えめ。食べた後もお腹に優しい感じ。
二人暮らしなので、たくさんの種類から4つを選んだだけでしたが
今度はもっと違うもの買いに行こうっと。楽しみ楽しみ。


写真右上は「水引草」右下「虫の音」左上「桔梗」
左下の名前は忘れてしまいました。
他の生菓子も全て季節感溢れるものばかりでした。1個150円。

御菓子司「行基堂」

住所:奈良市魚屋南町20
(やすらぎの道沿い。「竹の館」のすぐ近所です。)
TEL:0742-24-3284
営業時間:9:00〜19:00 
定休日:水曜日

「増尾商店」さんのサイトにも取引先紹介として掲載されていました →

::

今日の本来のお出かけ先はこちらでした^^

Fu-raさんのバッグ愛用者として覗いてみたかったエプロン展。
でもちょっと可愛すぎて私には年齢不相応でしたが
こんな所にこんなお家が!という驚きと
美味しい和菓子屋さんを発見できてちょっとハッピーな気分♪