ページ

2015年9月10日木曜日

いつもの散歩道*

まだ少し夢の中にいるような気分が続いています。
愉しすぎた旅、現実に戻るのに抵抗しているのかもしれませんが。
仕事の面でも「秋の奈良」を意識していかなきゃと
気分転換にいつものお散歩コースへ・・・。

正倉院の塀沿いの萩が満開。何故か、その下には鹿の隊列。
大仏池の銀杏の黄葉がより鮮やかになっていました。
ギンナンもたわわ。大湯屋前のお供田も実りの秋間近です。

二月堂裏参道中性院の楓が少し色づいていました。
二月堂の黒板も替わっていました。
「童子よ 迷いの海は 慈悲と智慧で 悟りの海となる」
今回もいい言葉ですね。
今の世の中に求められているのは、まさしく慈悲と智慧・・・。
「海」の代わりに「世界」という言葉も当てはまりそうです。

さて今回はこの用事もあったのでした。

今年も二月堂十七夜の万燈籠を奉納させていただきます。
 「報恩感謝」・・・ただただ毎日が有り難くて、この有り難い気持ちを、またどこかで誰かに繋げていければいいなと。
感謝の輪廻の一粒になりたいと思います。

::
「フランス旅のアルバム」 と題して旅の思い出を綴り始めました。
その①「シャンブル・ドット」に泊まる
その② 夜の街並と旅の食卓
ぼちぼちの更新ですが、よろしければお付き合い下さいませ。