ページ

2015年9月7日月曜日

般若寺*秋のコスモス

しばらくブログを休んでいたので、以前のように、毎日書き続ける”初めの一歩”を、中々踏み出せずにいます。(習慣とはすごいものですね)
今日は、コスモス寺として名高い ご近所の般若寺まで出かけましたので、取り急ぎ簡単に写真をアップ致します。
9月に入って、あっという間に陽が短くなって秋の気配が濃くなってきました。今年はコスモスの見頃も早いように感じます。
風に揺れて咲き誇るコスモス・・・。




コスモスの他にも秋の花。紫苑や秋海棠しゅうかいどうなども。

秋海棠はピンクと白の2色あり、白い花の葉の裏は赤紫色なんですね。
写真にはうまく撮れませんでしたが、至る所にトンボの群れが飛び交い、色々な種類の蝶々がコスモスの花の上で羽を休めていました。
今、開花しているコスモスは”五分咲き”から”見頃”ですが、境内では、時期をずらしてコスモスを植えられているので、まだまだこれからも”見頃”が続くようです。
ひとあし早く秋を見つけに、どうぞお出かけ下さい。