今年も行ってきました「なら瑠璃絵」!
とっても寒いのですが、年々バージョンアップして、真冬の夜のちょっとした楽しみになっています。
18時ジャストに中門の扉が開き、灯りの入った八角燈籠と観相窓からの大仏さまが遠くに見えます。大仏殿には入れないので中門からの拝観になりますが、厳かな大仏さまを拝見できて有り難いことです。
南大門の仁王様もライトアップ!
桜の造花や遣唐使船に乗る鹿もキラキラ輝いて
浮雲園地から「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」へのアプローチはいつものこの灯り。
お久しぶりと懐かしく感じてしまいます。
それにしても「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」って名前が長いなぁ。以前の新公会堂ではだめなのかしら?
有料で蒼い光の海へ、瑠璃色の彼方へと・・・・
今年は鹿のオブジェがたくさん増えていますよ。
綺麗なぁ〜と呟きながら夢中で写真を撮ってしまいました。
窓ガラスに写り込んだ瑠璃色も綺麗!
「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」を出て、待合せ時間があったので、今年は春日大社をパスして、奈良国立博物館を通って
興福寺を通り抜けて
近鉄奈良駅まで出ました。
奈良倶楽部を17時半に出てちょうど2時間。
こんなルートで歩いて「なら瑠璃絵」を楽しんでいただけます。
じーっとしていないので、防寒さえしっかりしていればそれほど寒さも感じず楽しむことができました。
「なら瑠璃絵」は2/14まで、点灯時間は18:00〜21:00です。
見どころなどをブログにまとめていますので参考にして下さい→★