二月堂さんの豆まき。
2013年までは舞台の上からの豆まきでしたが、人出も大変多く、急な勾配で事故でも起こると大変ということで、2014年よりは二月堂の下に特設舞台を設けて豆まきをされるようになりました。
一昨年はその様子を登廊から見学したのですが、今年は特設舞台そばで見学することに。・・・いつものことながら、長時間待っているのが苦手なので15分前に到着。あわよくば、福豆の飛んでくるスペースに入れないかと思ったのですが、先着順で入場制限をされていて、今回も制限エリアの外からの見学となりました。
ちょうど堂内での法要が終わって、年男年女による舞台の上からの豆まきが行なわれているところでした。(舞台下の芝生の所は入場規制されて入れません。)
年男になる僧侶の方たちも豆まきをされて、御年96歳になられる狭川長老さまもお元気に豆をまいてらっしゃいました。(一番左端)
長老さまからgetされた方は、きっと無病息災にたくさんの福をいただかれたことでしょうね。
遠巻きに見学していたので、途中で抜け出し二月堂の舞台の方へ。
制限エリアに入場できなかった方には二月堂本堂にて福豆の授与があり、こちらも長蛇の列でした。
参籠所の紅梅もほぼ満開。
お松明の奉納された竹を置く準備も着々と進んでおりました。
最後に二月堂の黒板。
明日は立春。春はすぐそこですね。