ページ

2016年2月9日火曜日

茶・アートカフェ「うつぎ」

素敵な煎茶カフェが先日オープンし、ランチもいただけるというので早速友人と伺いました。
こちらは煎茶道美風流お家元・中谷美風先生が、煎茶をもっと広く知って親しんでほしいとご家族で作られたお店です。
素材にこだわり丁寧に作られたランチは見た目も綺麗で、とても美味しかったです(1200円)。私達は+400円でランチとお煎茶のセットをいただきました。
店内に展示されている煎茶器から好みの器を選びます。
お湯の温度や茶葉の量などご指導いただいて、一煎・二煎・三煎とそれぞれのお茶の味と風味を楽しみます。
自家製の百合根餡の茶巾がとても美味しかった♫
「うつぎ」
住所:奈良市西木辻町200-62ナカタニビル1F
電話:090-9874-4737
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日
::
実は、この日は朝から着物友達と二人で珠光茶会へ。今年は「奈良町にぎわいの家」の佐久間先生のお茶席におじゃましました。
珠光茶会は今年で3回目ですが、昨年の「西大寺・唐招提寺」のお茶席と違って、奈良町会場という小さなお席の方が、あたたかで気取らないアットホームな雰囲気で、自分に合っているように思いました。特に、佐久間先生のお道具類は本当に素晴らしくて眼福のひとときでした。(もちろん寺社でのお茶席も奈良らしくていいのですが)
その後でおじゃました煎茶カフェ「うつぎ」さんでは美味しいランチとお煎茶をいただいて、これまた口福のひととき。
お抹茶とお煎茶と、お茶を楽しんだ一日でした。