ページ

2010年7月17日土曜日

「ライトアッププロムナードなら2010」始まりました*

今日から大仏殿もライトアップの仲間入り☆

仕事が終わってから急いで大仏殿前まで行ってきました。
奈良倶楽部からだと大仏殿の裏から行くのですが
ん?何かいつもと様子が違う感じがするのです。

大仏殿の正面、中門まで行ってびっくり☆
今年からかな?中門と正面回廊のライトアップがなく 
(パンフには書いてあったけど・・・)
大仏殿も青色発光ダイオードの光のような気がします。
(幽玄美と言えばそういう風でもありますが・・・)

鏡池から見た大仏殿もこんな感じで、中門は真っ暗ですね。
(でもほんのりと綺麗なぁと思いましたが・・・)

南大門と仁王さんはいつもの感じでした。
ダイナミックな建築様式と仁王さんの筋肉美にやっぱりすごいと納得。

ライトアップ終了時間の22:00ぎりぎりだったので今日はここまで。
また時間のある時に、他のところも回ってみましょう。

::

おまけの画像:その1
こちらが一昨年、鏡池から撮影した大仏殿と中門のライトアップ。
やっぱり随分様子が違いますね。

おまけの画像:その2
今年の「ライトアッププロムナードなら2010」のチラシ↑も
なら燈花会」の チラシ↓もデザインが洒落ていて素敵♪

「灯りたちのおしゃべりで、奈良は少しにぎやかです。」
添えられているコピーも奈良らしい謙虚さだと思いません?