ページ

2010年7月2日金曜日

夏の夜のイベント*その1「全国光とあかり祭」

奈良の「夏のイベント」のお知らせ シリーズ。
本日からは夜のイベントをシリーズでご案内してまいりましょう☆

今年の夏、奈良では灯りをテーマにしたイベントが色々開催されます。
今年で12回目いつもの「なら燈花会」(8/5〜8/14)だけでなく
奈良公園での「全国光とあかり祭」(7/31〜8/4)
平城宮跡での「光と灯りのフェア」(8/20〜8/27)など
夏の夜を彩る魅力的な催しが
奈良市内各地で、ほぼ1ヶ月に渡って繰り広げられます。

では今日は「全国光とあかり祭in奈良」についてです。

『神戸ルミナリエ』など LEDライトやろうそくなどの灯りを用いた
全国的に有名な13のイベントが5日間奈良公園に集結します**

◇日程:2010年7/31(土)〜8/4(水)19:00〜21:30

◇参加団体:全国から13団体が参加。    
・神戸ルミナリエ(神戸市)
・京の七夕(京都市)
京都・嵐山花灯路、東山花灯路(京都市)
・大津まちなか食と灯りの祭(大津市)
・美濃和紙あかりアート展(美濃市)
・長野灯明まつり(長野市)
・横浜キャンドルカフェ(横浜市)
・月あかり花回廊(日光市) 
・むれ源平石あかりロード (高松市) 
・山陰KAMIあかり(倉吉市) 
・OSAKA光のルネサンス(大阪市) 
・なら瑠璃絵(奈良市) 
・宇治灯り絵巻(宇治市)

開催場所: 
・奈良公園登大路園地(和風の灯りイベント)
・奈良国立博物館本館前広場(洋風の光のイベント)
・奈良県庁県民ホール(全国各地のイベントのパネル展示)


◇奈良国立博物館ではイベント期間中の開館時間が19:00まで延長。
※入館は閉館時間の30分前まで。月曜日(8/2)は休館です。

全国的に有名な灯りのフェア☆
限られたスペースで開催されますので
それぞれの規模は小さくなるとは思いますが
今まで見たこともない灯りも見ることができますので
ちょっと楽しみなイベントですね♪