ページ

2010年7月10日土曜日

夏の夜のイベント*その4「幻燈会」

奈良きたまちの夏の風物詩「幻燈会」☆
今年も、一夜限りの多門山城が若草中学校の大階段に現れます!
戦国時代、「奈良きたまち」地域の若草中学校がある場所に
多聞山城(たもんやまじょう)というお城が建っていました。

織田信長は多聞城をまねて安土城を作り、豊臣秀吉の大阪城にも
この建築方法が採用されたくらいりっぱなお城だったのですが、
創建からたった15年で織田信長の手によって壊されてしまいました。
今は、残念なことに当時の面影は何も残っていません。

そんな多聞城を、お城があった若草中学校の大階段を利用して
ろうそくの灯りで復元したのが『幻燈会(げんとうえ)』です。

奈良公園の中で行われています「燈花会」ほど広範囲ではなく、
若草中学校の階段でのみ行われます。
そして8月の第一日曜日のみのたった一晩の催し。

今年は多聞山城築城450年の記念すべき年だそうで
このイベントも今年で11回目の開催なんですよ。

「きたまち」地域有志達のボランティアの手による
地域に根付いた、手作り感あふれる催しの『幻燈会』。

若草中学校の近くの若草公民館にて、幻燈会にあわせた催しや、
幻燈会会場でのライブなど楽しいイベントも盛りだくさん!
幻の多聞山城をろうそくの灯りで描いた「幻燈会」へ是非お越し下さいね!

* 8/1(日)当日の「幻燈会」のイベントのご案内*
15:00~ 若草公民館にて「歴史講演会 松永久秀について(申込み不要)
16:00~ 若草公民館にて「ミニ行灯工作」(申込み不要)、模擬店
19:00~ 中学校大階段にて「幻燈会 点灯」
アフリカンドラムや琉球舞踊パフォーマンスなど

また「幻燈会」のボランティアスタッフも募集されていますので
興味のある方はこちらからお問い合わせ下さい。

トップの画像は昨年撮影したもの(少々ぶれた画像で失礼します)