ページ

2011年7月29日金曜日

8月のお出かけ情報〜その①秘宝秘仏公開

◇8/1~8/12 9:00~16:00 五劫院「五劫思惟阿弥陀仏」
通常は要予約での拝観ですが、この期間は予約無しで拝観できます。
五劫院は奈良倶楽部の2軒お隣ですので
ご宿泊のお客さまはこの機会に是非どうぞご拝観下さい。(志納)
※昨年の秋に東京国立博物館で開催された「東大寺展」に出陳された「五劫思惟阿弥陀仏」。お寺から東博へ出発された時のブログ内記事はこちらです。


◇7/30〜8/14 室生寺「弥勒堂 弥勒菩薩像・釈迦如来坐像」
普段入堂できない弥勒堂で弥勒菩薩像(重文)、釈迦如来坐像(国宝)を間近に拝観できます。拝観料とは別に入堂400円必要。9:00~16:00問合せ:0745-93-2003

◇8/8 9:00~15:00 室生寺慶雲殿「曝涼展」
一年に一度、立秋の日に室生寺では絵画を虫干しされます。
慶雲殿にて一般公開される絵画の中には胎蔵界・金剛界の
両曼荼羅もあり、毎年訪れてみたいと思っています。
問合せ:0745-93-2003

◇8/9〜8/14 9:00~15:00 室生寺表書院「秘宝展」
「曝涼展」に展示された宝物の一部が展示されます。
問合せ:0745-93-2003

◇8/23・8/24 唐招提寺「地蔵堂」
弘法大師の作と伝わる秘仏、地蔵菩薩立像(重文)を特別公開。
問合せ:0742-33-7900

::

夏場の特別公開の数はぐんと少なくなりますが、
お盆の行事も含めて寺社の伝統行事や、灯りのイベントなど
夏の奈良旅行の思い出を彩る行事はとても多いので
次回の「お出かけ情報」その②その③を参考にしていただければと思います。(続く)

::

1枚目の写真、五劫院の阿弥陀さまはこちらから引用。
ちょうど今日はブログを始めて4年目になるのでした。
2枚目の写真は6月末に訪れた室生寺の本堂です。