ページ

2011年7月23日土曜日

奈良きたまちのあちこちで*

今日は奈良の町のあちこちで地蔵盆。
昨日まで何もなかった町角のお地蔵さん。
そこにお地蔵さんが祀られていることすら目に映っていなかったけれど、今朝になったら、そこかしこに紅白幕が張られ提灯が吊られていてびっくりしました!・・・と、昨晩ご宿泊のお客さま。朝のお散歩に出かけたら、町の様子が昨日と一変していてびっくりされたのでした。
 
今日は土曜日で、私はチェックインタイム後にお出かけすることできませんので、お昼間の様子を少し。それも自転車でさーっと一周するくらいのご近所のお地蔵さんだけですが、奈良の町角のお地蔵さんの様子をどうぞ・・・*

また、先日ブログでも紹介しましたが、花芝商店街の地蔵盆では
夕方16:30〜、17:30〜、18:30〜(それぞれ3分程度)の3回
マイケルジャクソン トリビュートダンス
まんとくん、れんかちゃんも参加して行なわれますよ。
詳細はこちら→  (レポに行けなくてごめんなさい)

では、きたまちのお地蔵さんの写真を。
まず、トップの写真は佐保川地蔵尊。こちらは大正9年奈良市の上水道工事に際し、今在家町橋下より発見され、佐保姫社の横に祀られたものだそうです。鎌倉期前後のお地蔵さん。

そしてこちらは、ご近所の五劫院さん。

 空海寺さん

今在家の交差点を西に入ったところの北向き地蔵尊。 
北向き地蔵さんの前掛けはみんな真っさらですね。
転害門の北側に位置するお地蔵さん。
転害門もきれいに飾られています。
 こちらは正倉院の北西に位置するお地蔵さん。
いつもひっそりしたお地蔵さんですが
今日ばかりはお供えも多くて賑やかに飾られています。

ざーっとこんな感じ。
私の実家も夫の実家のある所も地蔵盆はとても賑やかなので
特に奈良のお地蔵さんがすごいとも思っていなかったのですが
ご宿泊のお客さまにちょっと珍しがられて、そうそう
奈良町もきたまちもお地蔵さんが多かったと思い出したのでした。