ページ

2011年7月31日日曜日

県立美術館「空想のきらめき ~シュルレアリスムとイメージ世界~」展

奈良県立美術館の館蔵品展「空想のきらめき ~シュルレアリスムとイメージ世界~」を見てきました。

この館蔵品展は2、3年毎に開催されていて、少しずつ趣向は違いますが、以前と同じ作品に出会ったりもします。でも昔から存じ上げている先生方の作品をまた見ることができる機会でもあり、懐かしい気持ちもあって、できるだけ会場に足を運ぶようにしています。

今回は、中学時代の友人のお父様 西岡義一氏の作品が、入ったところの一番最初に展示してあって、それだけでもう懐かしい気持ちMAX!
パンフレットより画像を拝借。西岡義一「黄いろのトマト」↑

そしてつい先年お亡くなりになられた久保晃先生の作品にも出会えて感慨ひとしおでした。(久保先生は奈良洋画界の先生方の中で私の一番好きな先生なのです。)

それから、3年半前に鑑賞した「絵画の冒険~抽象芸術の楽しみ~」展で難波田龍起さんの作品が館蔵されているのを知って、今回もひょっとしたら見られるかもと期待していたところ意外にたくさん展示されていたので、こちらも見に来た甲斐がありました。

そしてまた、おまけのように1階に追加展示してあるのが田中一光さんの デザインポスターの数々。ずうっと以前に県立美術館で特別展があったけれど、この奈良出身のグラフィックデザイナーの作品展示がもっと頻繁に常設展示など されたらいいのになと予々思っていたので、素直に追加展示サンキューです。・・・でもどうして、いつも1階の展示室は追加展示なのかしら??
「JAPAN」 という題の、鹿が丸まっている図柄のポスターを久しぶりに見て、田中一光のデザインが今でも色褪せてないと再確認した次第でした。

県立美術館では、燈花会開催(8/5~8/14)期間中は
開館時間を9:00から19:00まで延長され
会期中の月曜日(8/8)も開館されます。
また期間中にはコンサートや映画、講演会や美術講座などのイベントも開催されます。詳細は次のブログに紹介しますが、美術館のサイトでもご確認いただけます。

 「空想のきらめき ~シュルレアリスムとイメージ世界~」展
会場:奈良県立美術館
会期:7/1~8/28  9:00~17:00 (※8/5~8/14は9:00~19:00)

暑い暑いお昼間にふらふらと出かけたので
帰りの道中では迷わずこちらに寄り道。
 もちろんかき氷をいただきました♫
「工場跡事務室」さんでは8/6、8/7に昨年と同様のイベントを開催されます。こちらは、また「きたまち」周辺のお店のイベント情報として後日にお知らせしますね。

業務連絡・・・きたまち周辺のお店の皆様へ
「燈花会」開催中のイベント情報などまたお知らせ下さいねー。