ページ

2011年7月1日金曜日

矢田寺「あじさい園」

花の絵を描く時に描きやすい花のひとつ
そして何より大好きな花 紫陽花。
昨年、矢田寺のあじさい園を訪れた時は、約1万株60種類の紫陽花の
その見応えのある質と量に圧倒されながらも、紫陽花尽くしをたっぷり堪能した思い出があります。
今年はタイミングが合わず炎天下のお昼前という時間帯の訪問でした。
小雨に煙る日の滴る雫に色鮮やかに映える紫陽花・・・そんな風な一番美しい花の様子を楽しみたかったのですが、残念ながら萎れてしまった紫陽花も多かったです。
「あじさい見本園」の方はほとんどが見頃を過ぎていました。
かろうじて見られたのは・・・
 「石化八重あじさい」↑  「城ヶ崎」↓
 アンティークな色合いになった「柏葉八重あじさい」
 「三原八重あじさい」↑・・・とこれくらい。

::

矢田丘陵の斜面をうまく生かして作られた「あじさい園」の方は
平地より小高い所や日陰の所が多くまだもう少し楽しめそうです。
 色とりどり!見ているだけで幸せな気分になる色のグラデーション。
 元気をもらえる可愛いピンクやしっとり美しい紫。

薄紫色↑や青紫色↓

こちらは藤紫色?↑ そして透明感のある青色の紫陽花↓
珍しい山紫陽花や額紫陽花の繊細な形も好きだけれど
ぽっこりまん丸の紫陽花も可愛いと思う。絵にも描きやすいし。
「あじさい園」では通路の両側に、隙間なくびっしりと紫陽花が咲き誇って、紫陽花ジャングルの中の小径を縫うようにして散策を楽しみます。

急な階段をアップダウンしますので
履き慣れた靴で来られた方がいいと思います。

「矢田寺」

 「あじさい園」の開園期間:6/1〜7/10 8:30~17:00
入山料: あじさいの時期 大人400円・小人200円(通常は無料)
住所:奈良県大和郡山市矢田町3549
TEL :0743-53-1445
駐車場:民間有料駐車場有
公共交通機関:7/3まで近鉄郡山駅から臨時バス運行



沙羅双樹も満開でした*