きたまちの観光案内所として7/1にオープンした旧鍋屋交番。
こちらには50名程の方がボランティア登録をされていて
月に一度ほど一回3時間を「駐在員として執務」いたします。
一昨日は私のボランティア駐在日でした。
ちょうど案内所内では、10/14に開催される「きたまちスケッチ大会」の前宣伝も兼ねて「きたまち風景展」が開催中でした。
展示の絵はスケッチ大会で講師をして頂く方々の作品です。
奈良倶楽部のご近所の「アトリエぶらりすけっち」さんの作品には
地元民にしかわからないような街角の風景もあって
「あ、ここはあそこだ!」とか「あれ?ここはどこ?」とか
きたまちの風景再発見みたいな楽しみがありました。
額のガラス面に反射してわかりにくいですが
「ほ〜、こんな所も絵になるのだ」と妙に納得したり。
そうこうするうちに「ぶらりすけっち」さんの絵の中にご自宅が描かれているという方や、「スケッチされているのを何度かお見かけしたのです」 という方も見に来られて、ちょっとした賑やかな時間もあり、ここがすっかりご近所に溶け込んでいるようでした。
この「きたまち風景展」は10/14のスケッチ大会までは展示されています。また「きたまち」関連の地図や観光案内なども揃っていますので、きたまち散策がてら、お気軽にどうぞお立ち寄り下さい。
旧鍋屋交番きたまち案内所の開館時間は10:00〜16:00
水曜日がお休みになっています。
さて、何となく窓の外を眺めていると・・・
子・子鹿が歩いている〜!
トコトコ母子で歩道を歩いて向かった先は
奈良女子大学の構内です。
人のすぐそばを恐がりもしないで通りぬける鹿たち。
反対に驚くのはすれ違った人たちばかり。
私も、まだ町中鹿は慣れないのです・・・。
最後に「きたまちスケッチ大会」の申込みについて
まだ若干名の余裕があるそうです。
秋の一日、ゆっくりときたまちの町歩きを楽しみながら
お気に入りの風景をスケッチしませんか。
申込みについてはこちらからどうぞ→★