ページ

2016年11月29日火曜日

そろそろ見納めの紅葉便り?

もうそろそろ最後かな~?見納めかな~?とお昼のお買い物道中に、東大寺境内を寄り道しながら見回ってきました。
ここは大仏殿の裏側、講堂跡うしろの僧坊跡北側。
境内の一番北の端になり、奈良倶楽部からは一番近い東大寺境内です。
全体としてはこんな感じで、ここには木の葉の色づきがグラデーションしている楓がたくさんあるのです。そしていつも一番遅くまで紅葉しているので、紅葉便りの締めくくりがここでということも多いのです。
大仏殿を遠景に借景できるのも、ここが好きな理由の一つでしょうか。
でも、まず何よりもほとんど人がいないというのがいいのですが。
見納めの紅葉を満喫した昼下がり。
今日、春日山原始林遊歩道を歩かれたお客様が、「紅葉がとっても綺麗でした!」と大満足で、夕方に帰ってこられました。
おお、これはまた行きたくなってきました。行けるかな?