ページ

2016年11月11日金曜日

「正遷宮」初まいりと記念散華

いよいよ今日11日より3日間、毎日午後1時より
春日大社「正遷宮」よろこびの御神気あふれる「初まいり」で、御本殿が無料開放されます。
初日の今日は正午より、高野山声明が奉納されるので行ってきました。
約1時間、初めて拝聴する高野山声明を堪能し
午後1時からの御本殿特別参拝を・・・と、ふと後ろを振り返るとびっくりするくらいの長蛇の列!また今度にゆっくりお参りさせていただくことにして、記念の散華をいただいて帰りました。
神社で散華」というのもめずらしいのですが、これは8日と10日の奉祝祭において、それぞれ興福寺と南都隣山会による神前読経が行われ、11日には真言声明の会による高野山声明奉納が行なわれましたので、これを記念しての散華頒布だそうです。
「神仏習合」が当たり前の奈良。神さま仏さまの隔てなく祈りの聖地である奈良だからこその声明奉納と記念散華。宗派を超えて祝い寿ぐって素晴らしいことですよね。
また、今日から3日間は飛火野にて20:30まで 「飯田春日神社 燈籠山曳き」と「なら燈花会」が開催されます。
石川県珠洲市飯田町鎮座の春日神社の燈籠山とろやま
ちょうど準備中を見てきました。高さが16mもあり、実際に見るとすごい迫力です。2年に一度新調される燈籠山の今年の人形が、春日大社のご祭神・武甕槌命様でかっこいいお姿でした。

何度も書いていますが、もう一度しつこく・・・
「正遷宮」初参りについて(11/11~11/13)
「正遷宮」後の奉祝行事(陪観無料のもの)
「正遷宮」後の奉祝行事(要陪観料・要事前申込のもの)