ページ

2017年8月15日火曜日

大仏さまのお膝元で*

8/15 東大寺の万灯供養会には、毎年灯籠を献灯させていただいてお参りに伺っているのです。

観想窓から見える大仏様の厳かなお顔を拝観させていただく楽しみもあるのですが、大仏殿の前にたくさんの灯籠が並べられて、献灯した灯籠を確認するのも、そしてその灯籠がどこに置かれているのかを見届けるのもちょっとした楽しみであり、また、いつもこの日にお参りにこられていたお客様が来られなくなって、そのお客様の灯籠の写真を撮ってブログでお知らせするのもこの3年程の恒例行事になっています。

たくさんの灯籠の配置位置。
これは、早く申し込むほど大仏様に近い場所に置いていただけることはわかっているのですが、毎年ずるずると日にちが経ってから申し込んで、だいたいが東の回廊辺りだったりしていたのです。
今年は割と早く申込んだので、大仏様に近いところだと嬉しいなぁと楽しみにしていたのですが・・・あろうことか、お昼過ぎに突然の腰痛で歩行困難なほどの状況になって、お参りに出かけることができなくなりました。

初めてのお客様に参拝券を使っていただき、毎年来られているお客様に献灯の灯籠の確認をお願いしました。
そうしましたら、大仏殿と八角灯籠の間の真正面の列で前から9番目という、大仏様にすごく近い場所に置いていただけたようで、何だかもう嬉しくて有難くて。
そんな嬉しい気持ちを、ついブログに綴ってみましたが・・・きっとこの嬉しくも有難い気持ちを共有して下さる方も多いと思います。
おそば近くでお祈りできる幸せ、大仏様に見守っていただいているという有難い幸せ。この一年も精進していこうとまた誓いました。
(トップの画像は2013年の過去記事より)