ページ

2018年4月2日月曜日

満開の桜*散り初め

4月になりました。
咲き急いだ桜もそろそろ花吹雪舞う頃でしょうか。
いつもの東大寺境内の桜スポット、僧坊跡北側では
5日前よりも楓の新緑がぐんと濃くなっています。
二月堂裏参道入口の「桜の壁」は、絶好の撮影スポットとなり・・・。

そこから二月堂の方を見上げれば、新緑と桜色のグラデーション。
足元には桜色の絨毯がそろそろ出来上がりそう・・・。

大湯屋前の桜があまりに美しくて夢中で何枚も撮ってしまいました。

この桜、何という品種なのかな?
大ぶりな花びらですが、薄い桜色の彩りはとても上品なのです。
どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。
大銀杏にも、葉っぱの赤ちゃん見つけました。花や木々を愛でながら、日に日に季節が進んでいるのを実感しています。
::
4月になって、大仏殿の開扉時間が朝の7時半からとなり、今朝のお客様方は皆さん早起きして境内の桜散策を楽しみながら、大仏様にもお参りされたりと、奈良の朝を満喫して下さっています。
朝早くの東大寺境内は、どこを歩いても何を見ても朝の光の中で美しく感じられて、それだけでもう気持ちが癒されますね。