ページ

2018年8月27日月曜日

南ドイツ*旅の思い出⑤ミュンヘン

ミュンヘンに移動して、まずは美術館三昧。
日曜日なのでどこも入館料が1ユーロという破格のお値段!なので、3つも美術館をハシゴして、ゴッホのひまわり、クリムト、そしてフェルメールまでゆっくり鑑賞できて、写真撮影もOK。こんなところが海外の美術館の良さですね。どうして日本では名画の撮影は不可なんだろうと素朴な疑問。
Instagramにも写真をpostしています→



::
翌日の午前中はミュンヘン市内観光。 
中心部のこの建物↓、11時の鐘の音に合わせてからくり人形が動き、建物の中はシェアオフィスのような? ステンドグラス↑が素敵だし
こんな建物がオフィスなんて夢のようです。

Instagramにも写真をpostしています→
::
夜はミュンヘンで最古のビアガーデンへ。 

こちらの飲み物のほとんどが炭酸入り。ノンガスとオーダーしても微炭酸で、4歳児は「シュワシュワしてる」とまだ飲めない。 でも、現地幼稚園のお友達は、赤ちゃんの時から飲み慣れているので、ガス入りの飲み物もへっちゃららしい。 
ドイツ料理をいただき、帰りはドイツで見るまんまるお月様。 今回の旅は、お嫁ちゃんのご両親も一緒の「じぃじばぁば」4人組の旅。 息子が、自身のおじいちゃん(私の父)への想いを語ってくれて、何だか嬉しい夜でした。
 ::
お恥ずかしい限りですが、2014年夏に旅した「ノルウェイ紀行」のブログ記事も旅の最後が下書き保存されたままの尻切れトンボでしたが。この「南ドイツ*旅の思い出」シリーズも④まで公開して⑤以降は下書き保存のままでした。
Instagramに載せていた文章の転載になりますがこちらもブログで完成させたいと思います。(2023/9/1記)