ページ

2018年8月8日水曜日

大仏さまのお身拭い*

8月7日は「大仏さまのお身拭い」の日。
大仏殿に近いところに居ながら、拝見に訪れるのは2回目です。
(初めて拝見した前回は2013年でした。ブログ過去記事
仕事のタイミングで出かけたのが遅く、大仏殿には9時20分頃到着。
東大寺のHPには「7時より撥遣作法が行われた後、全員でお経を唱え、年に一度の大仏さまのお身拭いを始める。9時半頃には終了。そのあと、大仏殿の消防設備の放水訓練などが行われる。」とあるように、ほぼほぼ終了しておりました。
大仏さまに乗っている人と比べると、本当に大きい大きい大仏様。
大仏殿の後ろの扉も開け放たれて、いい風が吹いていました。
この後に行われる放水訓練も見たいけれど、やはり仕事に戻らないといけなかったので、後ろ髪引かれながらの帰り際、鏡池や五百立山いおたちやまの方に向かって放水訓練の用意をされている方々をお見受けしました。この放水訓練は、大仏殿に向かってだけでないのですね。

鏡池に色づいたモミジを見つけました。
まだまだ残暑厳しく、本当に秋が訪れてくれるのか不安になりますが、小さな秋の印を見つけたみたいで、ほっとしました。