ページ

2018年8月2日木曜日

當麻寺でお写経とイベント追加情報*

8月1日、中将姫さまの「称讃浄土経」のお写経に當麻寺さんへ。
全15回の写経を、果たして続けていくことができるのかと最初は不安でしたが、毎月予定を決めて一緒に連れて行って下さる皆さんのおかげで、今回も写経に向き合ういい時間を持てました。
同行のメンバーに追いつくために、皆さんが松村實昭・中之坊院主さまと「中将姫さまを想う~ようこそ、称賛浄土経の世界へ~」講座の打合わせをされている間に、今回は2回分のお写経をしたのです。
一度に2回分も写経ができるかと自分で心配したりしましたが、かえって集中力が増して、一字一字かみしめて写すことができました。
まだまだ意味を理解するには足りないものを感じますが、回を追うごとに、そのお経に書かれている世界の一端に触れさせていただく有難さを感じます。
前回のブログでご案内しましたが、追加情報もあり、再度ご案内。
「中将姫さまを想う~ようこそ、称賛浄土経の世界へ~」
開催日:8/18(土)11:00~12:30(講座)
会場:天平いざない館 多目的室
講師:當麻寺中之坊 松村實昭師/生駒あさみ/倉橋みどり
参加費:2500円
特典:中之坊拝観券 / オリジナルお写経用ミニトートバッグ
希望者のみ講座後、称讃浄土経1回目のお写経(13:00~14:00/別途1500円)
追加情報
①特典の「オリジナルお写経用ミニトートバッグ」は全4色、お好きな色を選べます。お写経に使う筆やタオルを入れるのにどうぞ。
②当日販売の「中将姫様の手ぬぐい」は
称讃浄土経のお写経をしてから、また新たな中将姫の絵を描きたくなったという上村恭子さんのイラストに、書家の森大衛さんの文字が添えられています。
講座の申込み:こちらです。よろしくお願いします。
::
「称讃浄土経」お写経のブログ過去記事:1回目 2回目 3回目