ページ

2011年2月2日水曜日

二月堂の紅梅*


今日は穏やかで暖かなお天気でしたね。
すぐ近くなのに中々出かけられなかった二月堂へ
明日の節分にお焚き上げしていただく古札を持って
お参りに行ってきました。
もう一ヶ月後には「お水取り」も始まっているのですね・・・。
奉納されるお松明の竹をかけておくところも準備が整っていました。

お札を納めて星供養のご祈祷をお願いして二月堂にお参り。
舞台の方は修学旅行の学生さん達で賑やかなこと。
私はいつもひっそり静かな二月堂の裏のところで手を合わせて
静かな時間をひととき過ごします。

二月堂裏の後堂では、修二会の期間を除き
毎朝10:30から護摩祈祷が行われているそうで、15分くらい前までに
二月堂南側の受納所で申し込むとご祈祷していただけるのだそうです。

::

昨年も今時分に二月堂の上の飯道社のところに紅梅が咲いていたっけ。
今年ももう咲いている頃かも・・・と
ちょっと寄り道して撮った写真がトップの画像です。

この紅梅。
私がコンパクトデジカメで背景をぼんやりと
そしてお花を綺麗にピントを合わせて撮るコツを掴んだ
きっかけのお花なのです。(一年前にね)

自己満足な話なのですが、ある意味で思い出の紅梅(笑)
その後、このやり方でいっぱい写真撮影を楽しんでいます。
三脚を使わないので手ぶれがひどい写真も多いのですが
この紅梅とは距離感が合うのか、まあまあの写真がいつも写せて
今日もまた自己満足に浸っているのでした♫