ページ

2011年6月30日木曜日

「大和地蔵十福霊場会」巡り〜その⑤「矢田寺」


矢田寺の見事な紫陽花を見学がてら
「大和地蔵十福霊場会」のお詣りをしてきました。
昨年「平城遷都1300年祭〜祈りの回廊」で初めて
本堂の内陣奥まで入ってお詣りさせていただいた感動を思い出し
ひょっとして今回も本堂の中に入れるかなぁと期待しながら出かけたのでしたが。昨年程でなくても、もう少しお地蔵様の間近で拝することができれば嬉しいのですが、やはりそう簡単にはいかないのですね・・・残念。

お寺の方に未練がましく「間近でお詣りできることはもうないのですか?」とお尋ねしましたら 「ひょっとしたら来年そういう機会があるかもしれない・・・」というお返事。そうだったら嬉しいですね。

::

かんかん照りが続いた先週。
もう少し恵みの雨が降ってから訪れようと思っているうちに一週間が過ぎ、早く行かないと紫陽花の時期が終わってしまいそうな炎天下のある日、萎れた紫陽花があったら諦めようと、意を決して出かけた矢田寺の紫陽花の様子は次に続きます。



以前に「納経帖」にご朱印をいただくことを始めたことがあったのですが、いつのまにか5箇所ほどで立ち消えになってしまってます。今回も5箇所廻ったところ。はてさて、このまま最後まで続くのでしょうか・・・?

余談:上↑の「以前」のリンク先(2008年8月の日記)に猫のたま駅長が出てる!懐かしい〜。